海上自衛隊大湊地方隊様と下北ジオパークに関する包括連携協定を締結しました

このたび、下北ジオパーク推進協議会は海上自衛隊大湊地方隊様と「下北ジオパークに関する包括連携協定」を締結いたしました。

これまでも、海上自衛隊大湊地方隊様には、ジオパークサポーターの会が参加する海岸清掃活動などへの積極的なご参加、海上自衛隊大湊基地内にある下北ジオパークのジオサイト「芦崎」内での保全モニタリング活動へのご協力などをいただいておりましたが、この協定締結をきっかけとして、さらに連携を強めていくこととしています。

令和5年6月9日(金)には、むつ市の北の防人 安渡館において、「下北ジオパークに関する包括連携協定」調印式が執り行われ、今回の協定締結のきっかけを作っていただいた下北ジオパークサポーターの会 小田桐隆夫会長が立会人として見守る中、下北ジオパーク推進協議会 山本知也会長、海上自衛隊大湊地方総監 泉博之海将の両名が協定書に調印いたしました。 海上自衛隊とジオパークが協定を締結するのは、国内で初めてのこととなります。これからも「海と生きるまさかりの大地」という下北ジオパークのテーマのもと、海上自衛隊があるジオパークだからこその活動を推進して参ります。

その他のお知らせ

PAGE TOP