「下北ジオパーク こども研究室」を開催します!

下北ジオパークこども研究室

PDFダウンロード

下北地域の小学生を対象に、実験や工作を通して地球科学を楽しく学べる「下北ジオパーク こども研究室」を開催します。

対象 下北地域の小学生
定員 各回10名
会場 下北ジオパークビジターセンター(むつ来さまい館2階)
日時・内容 各回14:00~15:00
6月から月1回(8月は2回)開催します

日にちと内容

6/12(日) 流れる水のはたらきを知ろう
(流れる水のはたらきを再現できる実験装置「エムリバー」を使った実験です)
7/10(日) 地層をつくろう
(水とさまざまな粒子を使ってペットボトルの中で地層を作ってみましょう)
8/7(日) 水のはたらきと災害
(水が引き起こす災害について考えてみましょう)
8/21(日) 岩石標本シートを作ろう
(下北で見られる岩石の標本を集めて、シートを作ってみましょう)
9/11(日) 火を噴く大地のしくみを知ろう
(火山と、火山からもたらされる岩石について身近な材料で実験してみましょう)
10/9(日) 化石のレプリカを作ろう
(貝化石のレプリカを作ってみましょう)
11/13(日) 流れる水のはたらきを知ろう
12/11(日) ジオ・クリスマスリースをつくろう
(下北でとれる木の実を使ってリースを作ってみましょう)
1/15(日) 水のはたらきと災害
2/12(日) 岩石標本シートを作ろう
3/12(日) 地層をつくろう

お申し込み方法

申し込みフォームまたは電話でお申し込みください。
※直近2ヶ月までの申し込みを受付けます。申し込み締め切りは開催日直前の金曜日です。

申込フォームはこちら

その他

  • 実験や工作が多いため、汚れても良い服装で参加してください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

むつ市ジオパーク推進課:0175-22-1111

その他のお知らせ

PAGE TOP
ja Japanese
X