【下北ジオパーク】日本ジオパーク2度目の再認定が決定しました!

下北ジオパークは、2025年1月27日(月)に開催された第53回日本ジオパーク委員会において、日本ジオパークとして2度目の再認定が決定しました。

日頃より下北ジオパークの活動に御尽力いただいております皆さま、地域の皆さま、そして下北ジオパークを応援してくださる皆さまに心より感謝申し上げます。

これからも、下北地域の貴重な地域遺産の保全、魅力の発信、地域活性化のためにジオパーク活動を盛り上げてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【審査結果内容(日本ジオパーク委員会HP掲載)】
構成5市町村の連携ができており、ジオパークが一体的に運営されている。ジオパーク教育活動や地域学習、日本ジオパーク全国大会開催等、また、サポーターの会やガイドの会など、住民によるボトムアップの活動が認められる。さらに、観光事業者と連携した体験メニューの提供、マスメディアを活用した情報発信が積極的に展開されている。仏ヶ浦の研究に大きな進展があり、今後、国際的な地質学的価値の創出に向けた取り組みに期待したい。
以上のことから、日本ジオパークとして再認定する。

その他のお知らせ

PAGE TOP