下北ジオ検定を開催します!

下北ジオ検定は下北ジオパークのことを深く知り、楽しむための検定です。

問題は下北の自然、文化、人の営みやそれぞれのサイトに関する問題を中心に出題します。

成績上位5名の方には、当日表彰を行い、下北ジオパーク認定商品詰め合わせをプレゼントします。

下北ジオパークについて学び、検定に挑戦してみませんか?

 

<開催日時>

2021年2月13日(土)

14時~15時30分(試験)

16時15分~16時30分(表彰式)

<場所>

むつ来さまい館イベントホールB

むつ市田名部町10-1

<対象者>

新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、青森県内在住の方のみとさせていただきます

<定員>

50名(先着順)

<検定料>

無料

<出題範囲>

「下北ジオパークガイドブック」をもとに100問(すべて選択式)

<合格基準>

100点中80点以上で合格

合格者全員に合格証書をお送りします(2月末までに)

試験当日は成績上位5名の表彰を行います

 

<申し込み方法>

①チラシ裏面の申込用紙に必要事項をご記入いただき、郵送またはメールに添付し下北ジオパーク推進協議会事務局までお送りください。

<郵送>〒035-8686 むつ市中央1丁目8-1 下北ジオパーク推進協議会

<メール>geopark@city.mutsu.lg.jp

②当ホームページにある申し込みフォームに必要事項を全て入力し送信してください

申込フォームはこちら

チラシダウンロード(pdfファイルが開きます)

 

下北ジオパークガイドになりませんか?

私たちが暮らす大地と、その上で育まれた自然や人々の暮らしとの関わりについて、楽しく、わかりやすく、魅力的に伝えることができる「ジオパークガイド」はジオパーク活動にとって重要な存在です。あなたも下北の魅力を知り、伝えるガイドを目指してみませんか?

ガイドを志望する方は申し込み時に「ガイド志望欄」にてお知らせください。

 

<主なガイド活動>

・しもきたTABI あしすとが販売するジオパークツアーのガイド

・小~高校生向けの現地学習のガイド

<認定要件>

・ジオ検定に合格すること(80 点以上)

・以下のスケジュールで行われる講習会に参加し、実技試験に合格すること

 

<ガイド認定までの流れ>

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です